吾輩は都会JDである。オタ卒はまだない。

旧ブログ名:田舎でJKとドルオタ兼任中。

部活でのあだ名がひたすら謎

私は吹奏楽部に入っているのだが、数か月前から1年生の間であだ名を付けるのが流行っている。

 
私が所属するフルートには先輩も合わせて6人いるので、まとめて「V6」と呼ばれていた。しかし友人が「先輩まで巻き込むのは申しわけない」的なことを言い出したので、現在は1年生3人がまとめて「V6」と呼ばれている。
 
ちなみに個人で呼ばれるときはこちら(最近は私以外別のあだ名で呼ばれている)。
私→長野剛
Yちゃん(高校から吹部に入った元テニス部)→坂本健
Kちゃん(フルート経験者で同じクラス)→岡田(岡田と書いてイノッチと読む)*1
 
このあだ名を決めたMちゃん(チューバのドルヲタ&アニヲタの変人)に「わたし坂本担なんだけど??」って言ったら、「坂本担だからあえて坂本くんの名前つけなかった」って言われた。どういうセンスなんだ。
ちなみに、基本的には「全部なんとなくつけた」らしい。
 
そしてこのあだ名が原因で、先輩にまでイジられるようになった。
部活の当番のくじを引き、先輩に番号を報告したときに、紙に「坂本くん長野くん(○○)」と書かれた(○○は本名)。
坂本担なのか長野担なのか…てかそれ以前に、もはやどれが私の名前か分からない状況。
みんなは普通のあだ名か、もしくは名前の漢字を英語にする(例:愛子ちゃん→ラブチャイルド)的な感じなのに、私だけ変な気がする。
 
先日の、1年生女子全員参加のダンス発表会で私の番(うちのチームで吹部は私だけ)だった時に全然私の名前が呼ばれなかったので、終わってからみんなに「なんでうちの名前呼んでくれんかったん…」と若干しょんぼり言ったら「え?呼んだよ『長野くーん!!』って…てか○○(私)のとき一番叫んだんだけど」と言われた。んなもん分かるか。
 
そしてとうとう最近、語り*2でMちゃんが「フルートの○○さん(私)について語ります」って言い出し、「彼女のあだ名は長野くんなので皆さん呼んであげてください」とか色々言いやがったので他の先輩にも「長野くん」と呼ばれるようになってしまった。笑
ちなみに顧問が彼氏と勘違いしてたので、「V6です」と弁解しておいた。
 
 
そろそろ「長野くん」と呼ばれるのにも慣れてきたので、ラブセン長野ルートを始めた(関係ない)。長野ルート食べ物の話ばっかじゃねーか。。。
というわけで、私はもうしばらく長野くんと呼ばれることになりそう。【終】

*1:はじめはイノッチだったのだが、私が「ジュンピーはどうした」と言った結果こうなった

*2:部活終了後の出席確認の後に、くじで選ばれた部員が何かしら語るコーナー