吾輩は都会JDである。オタ卒はまだない。

旧ブログ名:田舎でJKとドルオタ兼任中。

それでも貴女は私の「センター」だから~川後陽菜ちゃん誕生日によせて~

1998年3月22日生まれ、長崎県出身。

2011年8月21日、乃木坂46の1期生に選出。

彼女の名は、川後陽菜(かわごひな)。

f:id:kokochan0607:20170311172415j:plain

 

私が陽菜ちゃんに一目惚れしたのは中2の冬。

乃木坂好き(星野みなみちゃん推し)の友達に「乃木どこ*1見て!日曜の夜中!!」と言われたので見てみたら、超絶美少女がわんさか。

友達の策略にまんまとはまり乃木坂に興味を持った私は、それまで乃木坂のメンバーは生駒里奈ちゃんと白石麻衣ちゃん以外名前と顔が一致していなかったので、公式サイトのプロフィールを見て他メンバーの名前を覚えることにした。

そこで「この子超絶可愛い!!!」と思ったのが陽菜ちゃんだった。

f:id:kokochan0607:20170311174741j:plain

↑この写真見た瞬間タイプすぎて惚れた↑

私は「こんなに美少女なんだから1列目か2列目ぐらいだよね~」と思ってたら3列目だった(当時は7thシングル「バレッタ」の選抜時期)。おまけにその時が初選抜だったと知り、さらに衝撃。衝撃のオンパレード。

幸い好きになった時が選抜時期だったので、乃木どこでは陽菜ちゃんのことばかり目で追っていた。見れば見る程可愛い。おまけにバラエティ適性があってコメントが面白い。最高かよ。

 

けど次のシングルで陽菜ちゃんはアンダーになって、乃木どこにもたまにしか出なくなり*2、陽菜ちゃん熱が少し冷めてしまった。そこからしばらく、2番目にタイプだった選抜常連の子に浮気。陽菜ちゃんごめん。

 

再び陽菜ちゃんが1番になったのは、多分高校に合格してスマホを買ってもらった頃。それまでは家族共用のPCだったけれど、親から時間制限がかかっていたので必要時以外あまり使えていなかった。だから自分だけのスマホになって、親からの制限も大分ゆるくなったので、それまでほとんど読めていなかった乃木坂メンバーの公式ブログを読むようになった。そのブログきっかけで再び陽菜ちゃんが1推しになった。

 

しばらくして陽菜ちゃんはPopteenの専属モデルになった。私はそれまでSeventeenを読んでいたけど、陽菜ちゃんのためにPopteenに変えた。

陽菜ちゃんの「モデルになりたい」という夢が叶って嬉しかった――—けれど。

肝心の撮影にあまり呼ばれない。他の専属モデルさんに比べても圧倒的に少ない。下手したら1号に1カットも写ってない時もある。

それが悔しくて、私はPopteenの巻末のアンケートを毎月出すようになった。アンケートには陽菜ちゃんのことをぎっしり。Popteenは巻末のアンケートが重要なので、前は時々サボっていたけれど最近は毎月ちゃんと書いて送っている。

 

もう1つ悔しいのは、陽菜ちゃんが選抜に入ってないどころかアンダーメンバーでも最後列だということ。可愛くて発言が面白くていろんなトークに対応できて、それでも乃木坂の選抜はまだ遠い。

選抜とアンダーの差を思い知らされたのが、渋谷109のビジュアルに乃木坂から10人が選抜されたときに、雑誌専属モデルをしているメンバーの中で唯一陽菜ちゃんだけ選ばれなかったこと。専属モデルやってないメンバーも選ばれてるのに陽菜ちゃんは選ばれないんだ…と相当ショックを受けた。ちなみに同じことを去年のTGCでも感じた。

だから、今年から乃木坂公式Twitterの陽菜ちゃんのブログ更新連絡をすべてRT&いいねし、先月からはTwitterで「#1日1川後」というタグをつけてしょっちゅう(残念ながら1日1枚を目標にしていたにもかかわらず最近はあまりツイートできてない)陽菜ちゃんの画像をツイートするようにした。いろんなタグ貼りまくって目がチカチカしてる…フォロワーの皆様すみません…。

私は山口住みで、乃木坂の握手会は一番近くて京都なので、バイト禁止の高校に通う私はどうしても行くことができない。福岡でライブをする時はなぜかいつも模試。だから今は在宅での応援しかできてないけど、都内の大学を目指しているので受かったらたくさん陽菜ちゃんに会いに行きたい。それまでは在宅なりに布教を頑張ろうと思う。

 

 (もはや誕生日おめでとうブログというか私の勝手な一人語りになってる…汗)

 

私は陽菜ちゃんが参加してる全てのパフォーマンスで陽菜ちゃんをずっと目で追っている。どこにいても、私にとっては陽菜ちゃんがセンターなの。たとえ選抜じゃなくても、アンダーの端っこでも、それでも陽菜ちゃんは私の「センター」だから…。

 

f:id:kokochan0607:20170321170511j:image

 

大好きな陽菜ちゃん、19歳の誕生日おめでとう。

*1:テレビ東京系で放送されていた冠番組乃木坂って、どこ?」。現在はリニューアルして「乃木坂工事中」という番組になっています。

*2:乃木どこや乃木中は基本的に選抜メンバーしか出演しない