田舎でJKとドルヲタ兼任中。

守備範囲は親と同い年のおじさまから弟と同い年のJCまでです(字面から漂う不審者感)

情報の授業でシゲアキさんについて語った。

去年の年末から、情報の授業でパワーポイントの使い方について習っていた。一通り使い方を教わった後、パワーポイントを使って発表するという授業をすることになった。

 
条件は以下の通り。
・お題は「自分の好きなものについて」
・スライドは5枚以上
・発表は3分程度
・3〜4時間でスライドを完成させる
 
 
テーマは「加藤シゲアキについて」と「乃木坂46の魅力」で悩んだが、シゲの小説のPRのために前者に決定。
ほんとは「NEWSについて」にしたかったけど、確実に時間オーバーするのでシゲに絞った。しかしそれでも時間オーバーしたので、シゲの小説に特化することにした。
ここでスライドの関係上、題名を「異色のアイドル」に変更。
 
画像は自分のTwitterに挙げ、それを授業中に検索して使った(このアイデアは友人が発案)。
 
こうして3時間で5枚ジャストのスライドを作り、シゲについて語る準備はできた。
授業中に作ったパワーポイントを忠実に再現したものと共に、発表をご覧頂きたい(学校で作ったものは校外持ち出し禁止のため)。
 
 
 

f:id:kokochan0607:20160124140904p:plain

「○番の○○○○(名前)です、よろしくお願いします。さて、『異色のアイドル』という題名なんですが、私は小学生の時からずっとアイドルが大好きなんです。今日はその中から1人紹介しようと思います。」
 

f:id:kokochan0607:20160124140924p:plain

「誰のことかといいますと、加藤シゲアキくんです。NEWSのメンバーで、(写真を指しながら)この人ですね。歌番組に出ると、Twitterでよく『NEWSの黒髪の人』とか『右の人』とか言われてます。なかなか名前を覚えてもらえないですが、とってもかっこいい人です。」
 

f:id:kokochan0607:20160124141002p:plain

「彼の何が異色かといいますと、『アイドル兼小説家』という所です。(左写真を指しながら)これは年末の某歌番組ですね。アイドルとしては、2003年にCDデビューしました。(右写真を指しながら)こっちは小説の出版イベントです。小説家としては、2012年にデビューしました。今回は主に、小説のことについて紹介しようと思います。」
 

f:id:kokochan0607:20160124141139p:plain

「今までの著書はこちらです。左から順番に出版された順に並んでいます。今のところ、年に1冊のペースで計4冊出版しています。このほか、『ダ・ヴィンチ』や『小説野生時代』などの文芸雑誌にも短編小説が掲載されています。」
 

f:id:kokochan0607:20160124141248p:plain

「最後に、映像化されている作品について紹介します。(左写真を指しながら)これは『ピンクとグレー』という映画です。Hey! Say! JUMPの中島裕翔くんや、俳優の菅田将暉くんが出演しています。私もついこの間観に行ったのですが、とても面白かったです。(右写真を指しながら)これは『傘をもたない蟻たちは』というドラマです。フジテレビ系で、土曜日の夜に放送されています。今のところ2話まで放送されていますが、途中から見る人でも楽しめる内容なので、ぜひ見てみてください。以上で発表を終わります。ご清聴ありがとうございました。」
 
 
 
みんな割と楽しんでくれてた(はずだ)し、発表は大成功!に思えたが…
発表を終えて、大事なことを2つも言い忘れていることに気がついた。
 
①「小説を読んでみたい人は、言ってくれたら全部持っているので貸します。」
4枚目の最後に入れたかった。いくら発表を頑張っても、実際に読んでもらわなければ意味がない。
誰か読んで!貸すから!でも汚したら許さないよ!!!
 
②「このドラマで加藤くんは原作・出演・主題歌の3つを担当しており、加藤くんの魅力が存分に伝わる作品になっています。」
5枚目の、『土曜日の夜に放送されています』の後に入れたかった。なんなら今回の発表でいちばん伝えたかったことのひとつだよ??
何でこれを抜かしてしまったんだ…私のバカ……
まあ、授業が終わってからみんなに補足したから免責としてほしい。
ちなみに言いたいことを抜かしてしまったのは、原稿ゼロの一発本番で挑んだからだと思う。。。
 
 
最後にひとつ、「発表のときは『どんな内容を話すか』という、ちょっとしたメモを用意するべき!」
 
以上で自己満ブログを終了します。